忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
2024/04/30 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/01/20 (Thu)
ここのところ続いています。

大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんに遊んでもらう機会。

今日は、これまた
まっかちんが以前一緒に働いていたMelのお宅におじゃましてまいりました。

3ヶ月前に2番目ちゃんのMadelineが生まれたばっかり、
お寿司大好きのMelに、テリヤキチキンロールを作ってね。

そして、1番目ちゃんのAlex(6歳)とたっぷり遊んでもらったセオっち、

『いっぱいあそんでもらった~』と自分で言ってたくらいなので、
ホントにいろいろ遊ばせてもらったんでしょうね~。

この家には、遊ぶものがとにかくたっくさんあるんですよ。
しかも高いやつ(笑)
Melはいいものに、とめどなくお金を使える人で有名ですから。
だから、どれもおしゃれなものばかりなんですけどね。

120dc82d.jpeg   a5aba028.jpeg

あっちこっち動き回って探索していたセオ、

『あれーっくす、あれーっくす?』
と、Alexについて回ったり、自分でおもちゃをみつけてきたり、
プールに入ったりしゃぼん玉をしたり、猫と犬を追いかけたり、
3時間動き回っておりました。

4343031d.jpeg  『あかちゃん、かわいぃぃ』

赤ちゃんとのスキンシップも忘れてなかったです。
動かない赤ちゃんは特に好きみたいです(笑)


SATOKO







PR
2011/01/19 (Wed)
今日は、
以前、まっかちんが保育園で一緒に働いていた
Pennyと会いました。

まっかちんがセオっちの子育てに翻弄されている間に、
2人から4人の子持ちになっていたPenny(笑)

4人目ちゃんが生まれてから会っていなかったので、
今日は計画して、Play Dateです。

764c2afb.jpeg  総勢5名のお子様たち

2歳半の男の子は1時間の託児所(無料)に預けられてました。
2歳半つきでゆっくり話すのは、さすがに(笑)だそう。

お姉ちゃんたちは、6歳と8歳、
一緒に働き始めたときには、6歳の子は生まれてなかったのに、
いまや、小学生。

2人ともお世話するのが大好きらしくて、
セオの靴をはかせてくれたり、
『セオ、こっち行く?これやる?』と優しくしてくれたり、
脱走したセオを連れて戻ってくれたり、
小学生にもなると、面倒を見てくれるし、言葉だけで動いてくれるので(笑)
すごくいいわぁ。
何より、ちびっこの扱いに慣れてるのがすばらしい。
前にも書いたと思いますが、

まっかちん的には、
セオっちに妹とか弟とかでなくて、お姉ちゃんかおにいちゃんがほしい。

一緒に赤ちゃんクラスを担当していたこともあって、
昔からいろいろ気にかけてもらったり、
誘ってもらったり、お世話になっているPenny。

これからもいい関係でいたいものです。

あ、そうそう、子どもは4人で打ち止めだそう。
でも、1人目より2人目、2人目より・・・って子育てが上手くなってる気がするから、
7人目くらいになったらパーフェクトだと思うわ
とも、言ってたな(笑)


SATOKO



2011/01/18 (Tue)
今日は盛りだくさんな1日、

午前中に、プレイセンターのお友だち、Kyle&Keannaのお宅に
おじゃましてPlayDate(遊びに行くこと)

お昼からは、この間おじゃまさせてもらったKatie &Ryotaくんが
我が家に遊びに来てくれました。

52ebb5e4.jpeg  734b876d.jpeg

子どもってどうして、へんなことをする時に一致団結するんでしょうね~。
へん顔の3人(笑)

セオっちは、年上のお兄ちゃんが好きみたい、
トーマスの絵本やおもちゃをくれたRyotaくんのことは特に。
また、彼が素直でさらに年下に優しいんだわぁ。

おばちゃん、ほろっときちゃいました。


SATOKO



2011/01/13 (Thu)
今日は、Kindy(幼稚園)のお友だち、
Katie(ケイティー)のおうちにお邪魔させてもらいました。

昼の12時~夕方5時まで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)

なんていうんでしょう、
居心地よすぎ!!!
『うちは全然大丈夫だから~』のお言葉に甘えてしまい、

気がついたら夕飯じゃないの?っていう時間。
おいしいお昼ご飯にコーヒー、おやつ
我が家も、こんな風におもてなしのできる居心地のいい家になりたいものです。

セオっちは、
外に出たり、プールに入ったり、電車で遊ばせてもらったり、
自分の家か?ってなくらいに遊びまくっておりました。

d64fea6c.jpeg

Katieのお兄ちゃん&お友だちに混じって、
自分もお兄ちゃんたちと一緒に遊んでいるつもりになってたに違いありません。

Katieにも英語でいろいろ教えてもらったり(日本語もわかるけど)、
刺激になったようです。

『けいてぃーとりょうたくん(お兄ちゃん)にせおくんのおうちきてもらう』
『かっこいいきしゃがあるよってみせてあげる』


だそう。

次回は我が家に来てもらおうね~。


SATOKO




2010/12/19 (Sun)
セオは我が家のフラットメイト(同居人)、みのちゃんが大好き。

顔を見れば、
『ねぇねぇみのちゃん、あそぼ~、あそぼ~よ~』
『ぶろっくであそぼ~』
『ろぼっとつくろ~』
『でんしゃであそぼ~、せおくんろーじーかしてあげる』

と、たちまち、みのちゃんの周りにはおもちゃが積みあがります。

今朝も、捕まってしまいましたよ~。

6c4c8130.jpeg   b22aa2a4.jpeg

今日はカード遊びです。

スリーヒントカードといって、
ぞうです、緑の服を着ています、自転車に乗っています・・・
という感じの3つのヒントにより、カードを見つけ出して遊びます。

『せおくんやるから~』
と、読みカードを手にしたセオっち。

『ぺんぎんさがしてくださ~い』
『あかのふくで~す』

(ぺんぎんも赤い服も山ほどあります(笑)
とバクっとしすぎなたった1つのヒントにみのちゃんを苦戦させたり、

『これで~す』
と、自分で答えを言ってしまったりもありましたが、

『うさぎです、あかいふくをきて、あかいりんごをもっています』
と、上手なヒントも言えたりして、
ちょっとびっくりしたまっかちんです。

この後も、リビングに引っ張って行かれ、
出勤前に、線路を組み立てさせられたみのちゃんです。

いつも、すみません。


SATOKO





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/13 てちこ]
[02/11 てちこ]
[12/22 YUKO]
[12/22 YUKO]
[12/22 YUKO]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/05/26
職業:
日本でもNZでも元保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、5歳の小えび,1歳のおきあみ,6歳でかに座のPOと、40歳のざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の生活、こんなにメンズに囲まれて生活することになるとは・・・人生なるようになる、そしてなるようになった人生も捨てたもんじゃないと日々感じています。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.