忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[1]  [2
2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/06/30 (Thu)
ニューカレドニア4日目、
明日は、朝早くから空港に向かわなければならないので、
今日が動ける最終日です。

066_800.jpg  063_800.jpg

朝、お散歩をしてから、
タクシーボートで約5分、
こちらからすでに向こう岸が見えている、
カナ-ル島へ行ってきました。

070_800.jpg  071_800.jpg

075_800.jpg  077_800.jpg

マミィーとダディーはシュノーケリングを楽しみ、
セオっちは
『ねぇ、ねぇここにもさんごしょうがある~』と、
サンゴコレクションにいそしみました。
(海入るの断固拒否のため)

c0166f93.jpeg  こんなに張り切ってたくせにぃ・・・

海がすっごくキレイで、ちょっとつかっただけでもトロピカルな世界。
まっかちんはダイビング派なので、もっともっと下に潜れたらよかったな~って
思うくらい(妊婦はシュノーケリングはOKだけど、ダイビングNG)。

大きいのから小さいのまで、あらゆる魚がいました。
ポテトをポケットに入れて海に入ったざりがにくんは、
『食われるかと思った』らしい(笑)

082_800.jpg  餌付け

帰りの船ではえさやりをさせてもらったセオっち。

『おさかなにぱんあげたんだよねー、ぱーくってたべてたね』
と、餌付けの写真を繰り返し見たがっていました。
『せおくんまたぼーとのりたい』
そうです。
セオもシュノーケリングが楽しめたら、もっともっと楽しめると思うな~。

さて、最終日の今日は、フレンチ料理のお店でディナー、プチ贅沢です。

086_800.jpg  シーフード三昧でいってみました。

おいしかった~。
ついさっきお魚を見てきたばかりですが、
魚は食べてもうまいですな(笑)
もちろん、パンもおいしかった~。

どうしてこんなにパンがおいしいんでしょうか・・・
ご飯派のざりがにくんにも、
『パンがうまい』と言わせる、ニューカレドニア(フランス領)のパンって、
ホント、すごいかも。

おいしいパン三昧だったので、、
明日からのNZ生活、白ものはだめだけど黒パン・オールブランだったら
いいわよって言われても我慢できるかな。

って、やっぱりパンが一番の印象?なのか。

095_800.jpg 

初めての、日本以外の海外旅行、
しかも閑散期で、思ったより寒かったカレドニア。
ストがあったり事件があったり、
珍道中でしたが、やっぱりホリデーは楽しいな。
(パンもおいしかったし(そこか??))

ホテルを出発する時、
『せおくんぼんじゅーかえりたくない~』
と、泣いてしまったセオ。
セオっちも楽しんでくれたようです。

さ、ポーキーが待ってるお家に帰ろう!!


SATOKO





















PR
2011/06/28 (Tue)
カレドニア3日目の今日は、朝市(Marche)から。
ローカルバスに乗って、昨日しこたま歩いたシティーまでの
道を、約10分で通り抜けました(笑)

ef53f258.jpeg

『ばす、いいはたらきしたね』
なんて、上から目線で発言していたセオっちです。

朝市での目的は、朝ごはん。
クロックムッシュとクロワッサン、カフェオレを頂きました。
これが、また絶品!!
またもや、カレドニアパンのハードルがあがりました。
やりおるな、ニューカレドニア。

そんなおいしいパン屋さんでみつけた、おかしな日本語・・・

4be453ef.jpeg  あんた、痛みのショコラって・・・

なんでこうなったんでしょうねぇ~。

朝市から戻ってもまだ8時半という驚異的早起き加減、
連日アルコール摂取しホリデーモードで寝たいざりがにくんを
横目に、普段どおり起きるセオっちであります。

そんなわけで
まだ午前中、Numea水族館へ行ってきました。

e35ba150.jpeg  45219d07.jpeg

こじんまりしていたけれど、
自然光が入った水槽と中にいる魚たちのトロピカル加減が
ステキでした。

355f4c70.jpeg  ab9f69f1.jpeg

なんと、ここでセオっちが食いついたのが、

31cf1a68.jpeg  ウミヘビ・・・

相変わらずのマニアっぷり。
確かにすっごく活動的で水に入ったり陸に上がったりで
見ていておもしろかったですけど・・・
『さめのはなのさきっちょがかまれてなかった』
とか、『せおくん、しましまのにょろにょろへびみたね~』とか
コメントもなかなかおもしろかったです。

午後からは、

d1f9461b.jpeg  プール

今日は暑かったので、海は水温が高くてよかったみたいですが、
プールはやっぱり寒かった・・・らしい。

『まみぃーぼんじゅーのせおくんちからみてた?』
ホテルのことを、ぼんじゅーのせおくんちだと思っている3歳です。

この後、夜中に事件アリ・・・(セオはまったく知りませんが)
結構びっくり事件のため、内容はざりがにくんのBlogから確認下さい。
やっぱり、珍道中~。

SATOKO






2011/06/27 (Mon)
さて、カレドニア旅行2日目・・・
は、月曜日。

月曜日ってお休みのところが多いらしい・・・
って気が付いたのは当然、月曜日になってから(涙)
しかもバスがストライキに入ったらしく交通手段・タクシーのみだった。
というのを知ったのも、出かけようと意気込んでから(涙)

水族館も、有名なガレット屋さんも、島に行くタクシーボートも
み~んなお休み・・・
それならば、観光列車(車道を走る)に乗ろうと
ホテルの受付に時間確認し待っていたのに、20分たってもやってこない・・・
別の案内所で聞いてみると、なんと、『Burn』との答え(驚き)

えぇっぇ~、燃えた???列車燃えたって~???

そう、火事で燃えちゃったんだって・・・
言えよ、レセプション~。

それからというもの、その前を通るたびに、
『きしゃもえちゃったんだよね~だからこなかったんだよね~』と言うセオっち。
よっぽど印象に残ったらしいです(笑)

そんなわけで、海沿いを歩くことにした甲殻類家族、

3ee3fe87.jpeg  49e60946.jpeg

bc98a75d.jpeg

まっかちん的にはスーパーマーケットまでで充分だと思っていたのですが、
なぜか知らない間に、スーパーを通り過ぎ、
シティーまで1時間半歩き続けてしまいました。

THE・後悔

途中で助けてもらおうったってバスはない、
歩いて戻るか、シティーまで行ってタクシーに乗るかの2択
結局、歩き続けるほうを選び、見事に足の裏にマメができました(涙)

だけどね、シティーのスーパーで買った焼きたてフランスパンの
おいしいこと・おいしいこと~。
1人1本だって食べきれるおいしさです(まっかちん限定)。

『このフランスパン最高においしい~疲れもふっとぶ~』
と言ったら、
『たしかに、たしかに・・・』
と、隣でつぶやいているチビスケが1人(笑)

そりゃ、きみは途中で寝ちゃったからね、ざりがにくんがきみを抱えて歩き続けたからね、
余裕だよね(笑)

e1e822eb.jpeg  ecdb3904.jpeg

42b3bb4f.jpeg

午後からは、火照った体と足を冷やすべく海とプールに入りました。
寒かったみたいです。
だけど、
セオっちがどうしても入りたいって言ったモンで・・・
常夏っていっても、寒い時期はあるカレドニア、
割と寒い閑散期だから、安いツアーが出てたというわけですね。


SATOKO













2011/06/26 (Sun)
ただいま~
無事にニューカレドニア・ボンジュール珍道中旅行5日間を楽しんできた、
甲殻類家族です。

飛行機の時間が1時半(午後)だったので、
比較的ゆったりとした出発でしたが、
飛行機(小さいタイプだった)が結構揺れた(涙)+タラップを降りるという
このご時勢にめずらしい空港、
到着してからバスで1時間以上のホテルへの移動(あらゆるホテルに停まって降ろしていく)に
すでにぐったりのまっかちん・・・

セオっちは、
飛行機が揺れても、
『まみぃーしっかりつかまってて』と余裕顔、
機内でもらったカンペン(懐かし~)とキーホルダーに、
『ひこうきのぷれぜんと~』
と浮かれ、
しかも到着直前に眠りに落ち、あんなに音立てて着陸したのにびくともしない
大物っぷりを見せてくれました。
さすが、生後4ヶ月から飛行機に乗り続けているだけのことはあります。

そんなわけでホテル入りしたのが夕方5時ごろ、
すでに外は暗く、オフシーズンの日曜日だということでお店もほぼ閉まって閑散としている
(ここは観光地じゃないのか??という疑問はおいておいて)

近くの商店で、フランスパンとネムという揚げ春巻きを買って、
持参したカップラーメンとともに夕飯(笑)にすることにしました。

物価が高いと聞いていたので、5日間の食事はできるだけ質素に・・・
と、カップラーメンやらおもちやらを持参して行ったのですが、
まさか初日から使うことになるとは・・・ねぇ。

いや、そんなことより何より、
この商店で買ったフランスパンのおいしさにびっくり~
今までパンは日本が一番だと思っていましたが、
フランス領のフランスパンって最高にウマイのね~。
評判のパン屋さんのパンはどれだけおいしいのだろうか??と
疲れもふっとび、期待が高まった初日でした。
しかも90pcf(約90円)。

91880b20.jpeg  セオっちフランスパンを食す

これからあらゆるパンを食べまくった、パンパラダイスの日々をつづっていきたいと思います。
って、あれ??
違った、違った。

ニューカレドニア旅行記をつづっていこうと思います。

5d7b323f.jpeg  bc69d1a4.jpeg

夕暮れ&ホテルのプール

SATOKO








2011/03/17 (Thu)
異国に住んでいる私にできること・・・
考えても浮かばない、
自分の無力さを感じています。
だけど、何もしないでいることはできない。

NZ・南島クライストチャーチ地震の際には、
現地のプレイセンターにパソコンやら服やらを送るというアイディアも
出ましたが、現地からのコメントは、
今は物よりもお金が一番役に立ちますとのことでした。

やっぱりお金が役に立つのでしょう。
ざりがにくんが見つけてきたサイトを添付します。
きちんとしたサイトかどうかいろいろ調べたそうです。

ワンクリック募金

1日1回クリック、
500万人の人たちがクリックしてくれれば、1日で500万円にだってなります。
小さな力が大きな力を生んでくれることを祈って。


SATOKO






カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[02/13 てちこ]
[02/11 てちこ]
[12/22 YUKO]
[12/22 YUKO]
[12/22 YUKO]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/05/26
職業:
日本でもNZでも元保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、5歳の小えび,1歳のおきあみ,6歳でかに座のPOと、40歳のざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の生活、こんなにメンズに囲まれて生活することになるとは・・・人生なるようになる、そしてなるようになった人生も捨てたもんじゃないと日々感じています。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.