忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/04/19 (Fri)
週に2日プレイセンターに行っているヒューゴっち。

生まれた時から、いや、生まれる前からのピッチなので
慣れたもの。
ほとんどまっかちんを必要としない彼、
もくっもくと一人で遊んだり、他の子にかかわっていったり、
いつのまにか他のおかあさんに抱っこされていたり(笑)
完全なるプレイセンターの申し子でございます。

CAM00781.jpg CAM00783.jpg

絵の具、みつけちゃいましたねぇ~。

CAM00785.jpg CAM00784.jpg

で、あっという間にこれ(苦笑)
『おいし☆』
って言っていました。
PR
2013/04/12 (Fri)
記念すべき今日、
ヒューゴがやっと一歩を踏み出しました。

19ヶ月にしてやっと出た1歩

相談していたお友だちや家族ならわかると思うけれど、
本当に待ち望んでいた1歩でした。

18ヶ月で歩かなかったら連れてきてと子育て施設に言われ、GP(お医者さん)に言われ、
でも、彼なりにこの3ヶ月で進歩があったので、あと1ヶ月待ってみようと
思っていた矢先の1歩

私の妹の子は20ヶ月まで歩かなかったわよ、22ヶ月まで歩かない子もいたよ、大丈夫
うちの子は19ヶ月だった、ハイハイをしていればあとは本人のやる気の問題・・・と聞けば安心し、
プレイセンターでヒューゴよりもずっと後に生まれた子がスタスタ歩いているのを見れば
心配になり、
11ヶ月で歩いたセオのことを思い出せばこれまた心配になり、
歩かないほうが追いかけるよりずっとラクよと言われればそうかな?と思ったり。

なので、
他の人から見れば小さなことですが、
私たちにとっては、ヒューゴにとっては大きな1歩を踏み出したというわけであります。

ヒューゴは36週の未熟児ボーダーで生まれ(3800グラムもあったけど)、異
例の大きさで3日間保育器にも入りました。

その後、新生児の耳チェックで右耳が聞こえないかも?の疑いを初めに、
上唇小帯によって手術が必要かもと言われたり、
斜視の疑い(若干目が内側に寄っている)がかかったり、
そして19ヶ月の今日まで歩かなかったり
と、セオに比べると生活面で手のかからない分、専門医にかかることが多い子でした。

でも結果全て問題なし、
そして最後に残っていた1歩も今日クリアーになったことで
なんだかやっと安心した感じです。

『あんよはじょーず』
と自分で歌いながら歩こうとするのもなんだか笑えます。
1番進んだのは3歩。

CAM00773.jpg   CAM00774.jpg
  

撮ろうとやっきになってぼやけた3歩写真&つま先立ちのヒューゴ  


SATOKO



2013/03/29 (Fri)
本日、早朝5時

オキアミ・ヒューゴ流血

私とざりがにくんにはさまれる形でベットに寝ていたヒューゴが
足元のスペースから落下・・・・・・・・・
扇風機の足にまぶたをぶつけたようで、

 43ce2c25.jpeg  2a072ec7.jpeg

手のひらに血がぺたっとくっついた時には、
こりゃ救急車かとドキっとしたのですが、
出血量があまりなく、幅の割りに深さがない傷だったので、
冷やし止血し様子をみることに。

もうすでにかさぶたになりつつありますが、目は見事に腫れています。
一重が更に重くなり・・・お気の毒な感じです。

セオも同じ月齢くらいに左おでこを、ざりがにくんもかれこれ40年前に左眉毛の上を
ケガし傷が残っているという、
なんとも継承したくないYの男の伝統(涙)であります。


SATOKO


2013/03/24 (Sun)
オキアミヒューゴくん

CAM00716.jpg

なんだかいっちょ前すぎて笑えます。

CAM00717.jpg CAM00718.jpg

本人はいたって真剣、
うまくできないとイラっとして、かんしゃくをおこすという
結構なイラちであります。


SATOKO
2013/03/18 (Mon)
ヒューゴ1歳半、
残念ながら一人歩きはまだですが、
何かにつかまって実によく移動するようになりました。

手をつなげば足を前に出して歩こうとするようになり、
ぽっぽ(かたかた)のとってを掴んで押せるようになり、
さかさまにした椅子の足をつかんで押しながら移動することもできるようになり、
フィジカル面では彼なりの進歩を遂げています。

どうやら、筋肉や関節に問題があるとかではなく、
スポーツ選手に向いていない(笑)ということのようです。

アカデミックな面ではいろいろ出てきてさらにおもしろくなっています。

どあ(ドラ)てぃえこ(ディエゴ)
・あち(シャチ)
・ばば(バス)

兄貴の好きなものに関しては完璧(笑)

あぱあ(アンパンマン)への情熱は更に増し、DVDをみせろとリモコンをいじってテレビをつけ始め

にゅーにゅ(ぎゅうにゅう)・・・飲み物全般を指し

何かほしいものがあるときには

あい、あい と主張し、気に入らないことがあると自分の額をパチンとやってふてくされ(笑)

CAM00727.jpg

これが実におもしろい!!

しかも、うんちが出ると自分のおしりを触って動きをとめ
うんち出た? 『うん
うんち出た人?『あい
と教えてくれるようにもなりました。

とって、あけて、かして、ちょーらい

歩く練習中の歌、『あんよはじょうず』も口ずさむようになりました。

歩けないのに、工夫してサッカーの真似事みたいなこともするし(笑)

9dd2c94b.jpeg

ちょっぴりアンバランスな、ちゅーたろぺっちゃんゴリラ(愛称・ながっ)
でございます。



SATOKO







カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[02/13 てちこ]
[02/11 てちこ]
[12/22 YUKO]
[12/22 YUKO]
[12/22 YUKO]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/05/26
職業:
日本でもNZでも元保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、5歳の小えび,1歳のおきあみ,6歳でかに座のPOと、40歳のざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の生活、こんなにメンズに囲まれて生活することになるとは・・・人生なるようになる、そしてなるようになった人生も捨てたもんじゃないと日々感じています。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.