忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/04/23 (Tue)
学校のターム1が終わり、スクールホリデーに入ったセオ。

Year1になってからたった1タームでこんなにも伸びるのかと思ったくらい、
ReadingもWritingも彼なりの進歩を遂げました。
これもひとえに、今年の担任の先生のおかげ、
セオの力をよく把握して背中を押してくれています。

Readingは、こんなの読めるのか?とざりがにくんが驚いたくらいの
彼なりの進歩を遂げ、
暗記→単語を読むに変わってきた姿。

Writingは、まだ音を書くので、
Lookt(Looked)
I cae scol ( I care school)
Dog's Tllt (Dog's toilet)
I mad it (I made it)
なんて書いたりしています(笑)が、それでも単語にしようとするという姿。

本当に頼もしく思います。
そして、そんな姿に次はどんなことをしたらいいのか、
ホリデー中はどんなことをしたらいいのか指針を示してくれるMs Cribbには
頭があがりません。
セオがMs Cribbから離れなくてはならない日がくるのかと思うと
それだけでもう涙が出そうなくらい。

Year2も受け持ってくれないかな・・・・だめだよなぁ・・・

さてホリデーが始まって2日、
昨日は、久しぶりのかいちゃんが、
今日は、4日ぶりのソロちゃんが、
遊びに来てくれました。

問題は・・・英語で会話すること(涙)
なんなんでしょ、みんな家では日本語を話しているのに・・・


SATOKO
PR
2012/12/15 (Sat)
セオのお友だち、Solomonくんのお宅で、
合同クリスマスパーティー!!

3家族が集まって手巻き寿司~。

食べるより遊ぶほうに夢中だったセオとソロちゃんは、
かろうじて2巻き食べただけ・・・

だよね、そうだよね~。

天気はいいし、気の合うお友だちはいるし
食べるよりしゃべるほうが楽しいのはよくわかる、
大人だって昼間からワインどんどん開けるくらい楽しかったもんね~。

実はもう1家族のお兄ちゃんが、ヒューゴ大好きで、
(前回会ったときも、今回も)永遠と遊び続けてくれたためすっかり放任?委任?
さらにワインが進んでしまいました。

というわけで写真撮り忘れ・・・(飲みすぎ・うかれすぎ注意)


SATOKO
2012/12/01 (Sat)
セオのお友だち、Solomonくん一家とともに、シティーのFishMartで、
土曜ランチ+ワイン、
あぁ、幸せ☆

このFish Mart、テーブルのある中庭の横に、砂場がついているので、
子どもたちはそこで放し飼い状態

2c84d234.jpeg うなぎに食いつく男子

そしてランチ後は海沿いに繰り出し、

5dc45da8.jpeg 当然入る水たまり

しかもこの後、Solomon家へお誘いいただき、休日だというのに
どっぷりおじゃましましたとさ。

子どもも大人も楽しめるってステキ


SATOKO



2012/11/27 (Tue)
032.jpg

今週はずっとお天気がいいNZ、
学校帰りでビーチに繰り出しても、まだまだ明るいです。

自転車に、スクーターに、ローラーブレード
ここへ、走るチビとバギーのチビ、
みんなバッラバラ(笑)

でも、楽しいのです。


SATOKO
2012/11/07 (Wed)
同じ学校、同じクラスのジェシーちゃんが
学校後に我が家へ。

この2人を見ていると、
2人で遊んでいるだけで楽しいんだな~というのがわかるので、
Jessieに、『Playdateしていい?』
と聞かれるだけで嬉しくなってくるまっかちんです。

お天気がよかったので、学校のプレイグラウンドで遊んでから我が家へ流れました。

2c7572de.jpeg  041.jpg

そしてJessieちゃんはやっぱり女の子、おませですね。

『わたし、Theoと結婚するの』
って言っておりました(笑)
とうのセオっちは、
『けっこんってなに?』
ってぽかんとしてましたケド。

私としては、幼なじみとくっつくなんてドラマみたいなステキなことが起こってくれるのかしら?
とワクワク、
ざりがにくんは、KIWIの女の人(NZ人の女の人)は強いぞ~(笑)
とハラハラしております。


SATOKO
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[02/13 てちこ]
[02/11 てちこ]
[12/22 YUKO]
[12/22 YUKO]
[12/22 YUKO]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/05/26
職業:
日本でもNZでも元保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、5歳の小えび,1歳のおきあみ,6歳でかに座のPOと、40歳のざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の生活、こんなにメンズに囲まれて生活することになるとは・・・人生なるようになる、そしてなるようになった人生も捨てたもんじゃないと日々感じています。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.