忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/03/06 (Wed)
相変わらず楽しそうな学校生活を送っているセオっち

朝学校で男の子同士で、何をして遊ぶか相談している姿
ちなみにセオっちは真ん中にいます(隠れてるけど)

『おいかけっこしようぜ』
『えぇーやだよ、だってお前走るの早いもん』

75020af0.jpeg 

最近は男の子の名前が話にたくさん出てくるようになりました。

そして、相変わらず仲良しのJessieちゃんとの放課後遊び

016.JPG

『わたし、セオのうち好き、だってうちよりずっとおもしろいものがたくさんあるから』
と言って貰いましたが、
絶対そんなことはございません。
Jessieちゃんのお宅は立派なお宅です。

楽しく学校生活が送れること、それが何よりです。


SATOKO


PR
2013/03/01 (Fri)
本日、Trip(遠足)へ出かけたセオっち
『Community Trip はあした?』
と、何回聞かれたことか、とても楽しみにしていた1日が今日というわけでした。 

現在コミュニティーについての勉強をしているらしく、
どんなコミュニティーがあるのかを見学するため、近くの商店街へバス遠足へ出かけたようです。

バスが2階建てで、行きはJessieと一緒に座り、
帰りは同じグループだったRyanと一緒に座って戻ってきたとか。

警察、銀行、郵便局、パン屋さん
などなどで、何をしているのか、どんなことをしているのか見学をして、
すごく楽しかったと帰ってきました。

この遠足も、Ms Cribb(セオの先生)にかかるとただ楽しい遠足だけでなく、
意味のある学びがいのあるお勉強になっていくんだろうなぁと
楽しみで仕方のないまっかちん。

先日初めての保護者会に参加して学習内容や1年間のねらい・計画などを
聞いて改めて、この先生のすごさを感じたワタクシ、
更には、家でどんなことをしたらセオのReadingが伸びるか、
学校ではどうやって教えているかなども個別に声をかけてくれる熱心さに触れて
何も言うことはない、この先生にお任せしようと確信したのであります。
若干、Ms Cribbの崇拝者みたいになってるかも(笑)

どんなことをお勉強しているのか、クラスに貼ってある記録を見たり、
持ち帰ってくるノートを見るたびわくわくしています。
ノートの使い方、持ち帰ってくる作品、どれもキチンとしていて、それでいてきちんと
子どもの手がかかっている。
セオが今日一日やったこと、これから勉強すること、なぜこうするのかを
覚えて帰ってくる。
すでに1ヶ月でMs Cribbのすごさを実感しています。(やっぱり崇拝してる?)


027.jpg  その分放課後は遊びまくり・・・。


SATOKO






2013/02/27 (Wed)
朝が本当に慌しい我が家、
日本で毎朝お弁当を作っているお母さんがたは、5時おきとかが普通のようなので、
7時にぬくぬくと起きてきて忙しいのは当たり前だと言われそうですが、
それでもとにかくバッタバタで余裕ゼロの朝、

ざりがにくんがセオを学校へ送ってくれることになりました。

セオっち、バイクに乗せてもらえるとあってウホウホ☆

基本、後ろに人は乗せないポリシーのざりがにくんですが、
ほんの30秒の距離、スピードゼロで学校まで送ってくれました。

しかし、あっという間に戻ってきたざりがにくん・・・・
え???セオは????

『学校行ったよ』

一緒にいかなかったの?

『バイク停められなかったから途中で下ろして自分で歩いて行った』

ひぇぇぇぇぇ~初だわ、それ。ちゃんと行ったの?

『ひとりで行けるっていうから』

行けるって言ったって・・・・・・・・・・・・・・・あんた、うちの子まだ5歳だよ、
日本で言う年中さんだよ~(涙)

というわけで、初バイク登校と、お一人様登校をあっという間に果たしたセオっち。

学校にちゃんと入ったか、クラスに着いたか、ノートは出したか、水筒は入れたか
あまりに心配になり、
他のおかあさんに、あわてて電話をしてセオの様子を確認してもらったまっかちん。

ちゃんと全てを終えてお友だちと遊んでいたそうです。

親のココロ、子知らず(笑)
父と母の子育ての違い(笑)

でもそれでいいんだ、それがいいんだと思います。
そんなもんなんでしょうね~。

a100b3e8.jpeg


SATOKO



2013/02/24 (Sun)
1年に1回、オークランドで開かれる日本のお祭り
Japan Dayへ行ってきました。

毎年代わり映えしない内容なのに人が異様に多いので・・・あまり行きたくなかったのですが(えへ)、
ざりがにダディーのお仕事の関係もあるので、
ちょっぴりだけ顔を出してまいりました。

15c95fd3.jpeg  甚平で☆

9cc7524d.jpeg  夏だねぇ~。

SATOKO
2013/02/23 (Sat)
トイストーリー・セッディーと麦わらのヒュフィ

41470f38.jpeg  d7246f86.jpeg

SATOKO
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/13 てちこ]
[02/11 てちこ]
[12/22 YUKO]
[12/22 YUKO]
[12/22 YUKO]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/05/26
職業:
日本でもNZでも元保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、5歳の小えび,1歳のおきあみ,6歳でかに座のPOと、40歳のざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の生活、こんなにメンズに囲まれて生活することになるとは・・・人生なるようになる、そしてなるようになった人生も捨てたもんじゃないと日々感じています。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.