忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [243]  [245]  [244
2024/05/05 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/03/22 (Tue)
日本のみなさんがみんなで協力している、輪番停電
不便な停電を前向きに捉えようとする、やしま作戦

これについて、
つれづれなるモナカのきなこさんが、
NZは常にやしまモードだったわと気付かれました(笑)

・街灯はめっちゃ暗い
・電車やバスは10時まで
・コンビニなし
・自販機なし
・お店は6時閉店
・10時になったらみんな寝る

・シャワーは5分。(お湯も電気であっためるので)
・真暗になるまで照明点けない。
・寝る時は湯たんぽ使用。

・いつ復旧するかわからない「無計画停電」が多いため
みんなが停電慣れしていて、信号が消えてたところでへでもない。

・そんなわけで今や突然電気が消えたら
まずご近所の様子をうかがって
それでみんなが停電していたらなんか安心する。
自分の家だけだとどこかが壊れていて直さなきゃいけないけど、
みんなだったら、待っていれば直るから。

これを読んで、おぉ、そうだった。
NZってば、常にやしまモードじゃんと妙に納得してしまいました。
慣れれば楽しく暮らせるものですね~。

さて、
今週土曜日に我が家の近くで行われる、St HeliersFairでプレイセンターのガレージセール
が開かれますが、その一部に、
日本をサポートする募金箱をおかせてもらうことになりました。

そして、来週土曜日は、セオの行っているKindy(幼稚園)のお母さん、隣の小学校などの
お母さんたちが集まって、ケーキ(Sweets)を作り売り、
Fundrasingイベントをすることになりました。

できることを確実に・・・NZからもたくさんの応援を届けます。


SATOKO


募金情報のまとめ





PR
♥ comment ♥
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
へぇーそうなんですか~
意外でした。
無計画停電がしょっちゅう起こってるんですね^^;
でも日本はコンビニありすぎ!!
あんなに必要ないですよね~
私、暗くなったら家出ないですし。
必要なものがあっても、翌日まで待てないものなんてほとんどないし…ねぇ?
日本はこの震災を機会に、エネルギーの使い方を見直さなくてはいけないですね。

募金箱ですか^^
地球規模で東北を支えてるんだな~と感じますね。

そしてお荷物届きましたよー
もーーーー感激!!!
ありがとうございました❤
てちこもち URL 2011/03/22(Tue)14:56:17 edit
無題
私がNelsonに住んでいたころ、停電、ありました。家に一人でいる時で、とても不安になって、外をみたり、一階の住人に確認に行ったりしました。停電だとわかったら、ほっとしたのを覚えています。(私は、その一回きりでした)
NZ住みやすいですよね。みんなが求めすぎないのがいいな。求めすぎると、キリがないですからね。
日本より、ずっと寄付活動が生活に溶け込んでいるNZ。そんなところもいいなって思います。活動がんばってくださいね。
日本を応援してくれて、ありがとう♪
NATSUKO URL 2011/03/22(Tue)15:52:24 edit
無題
てちこさん
そうそう、無計画っていうか強風により停電とかがしょっちゅうで、お、これ今日電気あやしいんじゃね~携帯コンロだしとくか・・・ぶちっって感じでいきます(笑)
ホント、翌日まで待てないものって意外にないですよね~。
荷物届いてよかった~。遅くなってごめんなさい。セオっちなんてパンツフル活用していたのに、交換もの送ってない自分にはらはらしてました。ホッ。

NATSUKOさん
日本に比べると便利さでは確実におとるNZですが、今日本にある便利さってそんなに必要なもの?という気もしています。不便さからみつかる生き抜く力というのもあるような・・・そんな力がこの国の人たちは強いような気がします。あと、焦らないこと。コンビニがあったら便利だけど、それを知らなきゃなんとかしようと別のもので対応しようと考えるか、次の日まで待つか。そういう心の余裕が、私がこの国に長くいる理由かもしれません。
SATOKO 2011/03/23(Wed)02:10:21 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/13 てちこ]
[02/11 てちこ]
[12/22 YUKO]
[12/22 YUKO]
[12/22 YUKO]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/05/26
職業:
日本でもNZでも元保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、5歳の小えび,1歳のおきあみ,6歳でかに座のPOと、40歳のざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の生活、こんなにメンズに囲まれて生活することになるとは・・・人生なるようになる、そしてなるようになった人生も捨てたもんじゃないと日々感じています。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.