忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/09/25 (Tue)
本日、セオっちの小学校のSchool Visitがありました。
5歳になると同時に小学校が始まるNZでは、
誕生日に合わせ、それぞれがバラバラにこのSchool Visit・入学式・先生、クラスメイトとの
顔合わせが行われますが、
セオっちはタームが始まると同時に小学校開始の予定なので、
Group Visitといって、10組ほどで一緒にSchool Visitが行われました。

5e0c381f.jpeg 6b19e0f0.jpeg

なんとも凛々しいではないですか~。

run.jpg ただ、この後、

ささっとよそのクラスのかばん掛けに自分のかばんを掛け、
靴と靴下をぬいで外の固定遊具で遊び始め、
見知らぬお姉さんと友達になるという
自由かつすばらしい適応能力を見せたセオっち。

いやはや、セオらしいっちゃらしいんですけども・・・適応早すぎ。
喜んで良いのかどうか微妙であります(苦笑)

979f64e1.jpeg c55f7763.jpeg

この後、教室で1時間ほど先生と一緒にお勉強(らしきもの)をして、
本日のSchool Visit終了。

『とってもおしゃべりね( He was tolkative ) He told me he likes everything blue(青が好きって教えてくれたわ』
って先生に言われてましたよ、セオさん。

この間何をしてたのか聞いてみたら、
『Tしゃつにいろをぬったの、せおくんは、あおとちょっときいろでぬった』
『じぶんのなまえをさがしてそれにいろをぬったの』
『それでおべんきょうおわり、あおいまるいのをとおすのはちょっとむずかしかったんだよ~(ひも通しみたいなおもちゃのことらしい)』

だ、そうです。

とりあえず、楽しんで過ごしてきたみたい。
来タームから始まる学校生活、
またまた、まっかちんの方がドキドキだよ~~。


SATOKO
PR
2012/09/24 (Mon)
月曜日にJessieちゃんとお出かけする事を、
Monday Adventure(月曜冒険の日)としているセオっち。

今日は最後の冒険の日でした。

というわけで二人のリクエストにより、
Butterfly Creekへ行って来ました。

53267dc7.jpeg  1da123b6.jpeg

Butterfly Creekというところは
温室に人懐っこいちょうちょがいるのと、
小さなFarmと、大きなわにの餌付けと、TrainRide
それから、
小さな水槽と昆虫たちのいる部屋という、
なんとも不思議な施設なのですが、
子どもたちには結構な頻度でヒットするというところです(笑)

↑ ちょうちょが肩にとまるのを待つ2人

51917acb.jpeg  56fc562e.jpeg

うさぎ、子羊、やぎなんかに餌をやったり触れたり。

偶然TheoとJessieが1番のりで子羊ミルクやりができました。

42d3b99a.jpeg Best Shot!!

この後なんと
『Im in Love with Theo(私、セオがすき)』
と、愛しのジェシーちゃんから愛の告白をされたセオ。
本人なんだかピンときてませんでしたが(笑)
女の子ってませてますねぇ。

6640d5e8.jpeg セオっちはまだまだ、

こんなことやっちゃう幼さですけど・・・ね。

最後の楽しかったアドベンチャー、

042_1280.jpg アイスで〆。

義理の母(笑)Stephが買ってくれました。


SATOKO



2012/09/20 (Thu)
Big Kids Sessionで魚釣り~。

誕生日プレゼントに釣竿をもらったセオのために、
そしてこのタームで最後になるセオのために、
企画してくれたFishingです。

fecb013f.jpeg  ebf9a39d.jpeg

釣竿を持っている子は釣竿で、
他の子たちはJackiが作った手作り釣り糸で、釣り開始。
『I want Snapper, I want Kingfish, Ive got bite, Como'n Fish!!』
勇ましい声が聞こえていましたが。。。

釣れたのは・・・・ Girl FriendのZoeちゃん

fe17f4f6.jpeg  58a4a5c5.jpeg

というのは冗談というか、なんというか、

af5b9ed6.jpeg 釣れたのはこれ・・・

ひとで2匹のみ(笑)
隣のお兄さんはタイが釣れていたので、確実に魚はいたはずですけどね。

21c59006.jpeg それでも充分楽しくて、

すごくいい体験をさせてもらったセオ。

4歳からの1年間、本当にお世話になってたくさんの経験をさせてもらった
Big Kids Session
残り1回は、セオのお気に入りの海の見える公園で、野菜を切ってスープを作るそうです。
セオっち張り切るだろな~。

まっかちん同様、セオも人との出会いに恵まれる星のもとに生まれていると確信します。


SATOKO
2012/09/19 (Wed)
本日めでたくセオっち5歳の誕生日を迎えました。

そしてなんと誕生日当日、今朝7時に届いた、りょうたろちゃん一家からのプレゼント
『だ~いくん、だいくん、プレゼントがとどいたの~』
寝ているざりがにくんをたたき起こして報告していました。

b463a462.jpeg  

ヒューゴにあんぱんまんのおもちゃ、
セオにはリクエストしていたゴーグルとお弁当箱に加えて
Woodyのお人形やトイストーリーのお勉強グッツなんかも入っていて、
朝からパジャマで小躍りしていたセオっちとヒューゴです。

d144e4b3.jpeg d2f074bd.jpeg

それから今日はプレイセンターの遠足で
Hairy Maclaryのショーへ、
ちえちゃん(かいちのマミィー)にヒューゴを預かってもらって、
セオとまっかちんだけで参加してきました。
車に大好きなジェシーちゃんを一緒に乗せて。


7305055e.jpeg  2f2405f5.jpeg

Hairy Maclaryという絵本をもとにした演劇ショーなのですが、
すごくおもしろくて、セオは大喜び。
もう1回観たい、まだ続く?と何回聞かれたことか。
ステキな誕生日のプレゼントになりました。

ff8f2d20.jpeg  8172a426.jpeg

そして夕方からは、りょうたくん一家とかいちゃんが来てくれて、
一緒に夕ご飯。
手巻き寿司とセオっちのリクエストのチキンナゲット、
それから、おでん。
みえちゃんが焼き豚とタラモサラダを持ってきて華を添えてくれました。

お誕生日メニューにチキンナゲットをリクエストされたので、
てっきり手作りね、ハイハイ張り切って作るよ~と思ったら、
『うってるやつがいい』
とぴしゃりと断られ撃沈したまっかちんです(笑)

大きなパーティーは後日やるつもりなので今日は
りょうたくん家族とかいちゃんに来てもらってささやかなパーティー。
暗くなってから、残りのちえちゃん一家も参加してくれました。

d90d7313.jpeg  a6250356.jpeg

バンバンの水鉄砲をかいちゃんから、
りょうたくん・Katieからは、アウトドア用椅子2つ(ヒューゴの分も)と
クジラの本、そしてDiego+ジンベイサメのお話のDVDをプレゼントしてもらい、

059_1280.jpg

お隣のHazelばあちゃんからもこんなパズルを頂きました。

しかしみんなセオをよく理解してくれていてセオの好きな物にどんぴしゃ。

『すきなものがはっきりしてるからプレゼント選びやすい』
そうです。
ありがたいことです。

今日一日、盛りだくさんで本当に楽しかったようです。
いろんな人に、『せおくん5さいになったんだよ~』と言いまくって。
そして5歳になったと同時に、
『I can lift Jessie up because Im FIVE!!』(5歳になったからジェシーを持ち上げられるんだ)
と言い出しまして・・・それを突然言われたジェシーちゃん、
『Ah-Thank you Theo,,, Woops Diego!』(あ、、、ありがとうセオ、おっと違ったディエゴ)
と大人な対応をしてくれました。Theoと呼ぶとDiegoと呼べといつも言われてるんでしょうね、
Jessieも大変だわ(笑)。
 


せおへ

せおくんは5ねんまえのきょう、あさ5じ15ふんにうまれました。

げんきにおおきくなってくれてありがとう。
せおくんのマミィーにさせてれてありがとう。
のきもちでいっぱいです。

5ねんというじかんははやくすぎたような、ながかったような、
たいへんだったような、そうでもなかったような、
でもなにより
いつもみらいをむいておおきくなっていくせおのそばにいるのは、
ほんとうにたのしくしあわせなことでした。
ポーキーとあそんでくれてありがとう。
ひゅうごのこともかわいがってくれてありがとう。
すきなものは、バズライトイヤーとしゃちとディエゴ、
おおきくなったらなりたいものは、アニマルレスキュアー
ひとにやさしく、たくましいひとであれ!

5さいのおたんじょうびおめでとう。

マミィー、ダディー、ヒューゴ&ポーキーより



SATOKO

2012/09/17 (Mon)
月曜日はJessieちゃんと冒険をする日です。

今日の冒険は、

ab215917.jpeg  e4e86f5a.jpeg

よじよじ登り(Climb Zone)
ロッククライミングです。

なんとリニューアルされていて新しいプレイエリアなんかも充実、
これから通いたくなりそうな予感です。

この月曜日の冒険もあと残り1回を残すのみ、
来タームからセオとジェシーのの学校が始まるからです。

ま、でも彼らにとっては、
これから学校もクラスも一緒なわけですから、
それほど寂しがる事ではないのかもしれませんが、
まっかちんは今まで普通にしていた1つ1つのことがが終わってしまうという事実に
すでに泣けてきてしまっています。

もうセオがプレイセンターのセッションにくることはないんだな・・・とか
午前中の冒険にこれないんだな・・・とか
Big Kids sessionも卒業なんだな・・・とか、
来タームからStephもJessieもいないんだな・・・とか

涙腺ゆるみっぱなし。
年とるっていやだね~。


SATOKO
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/13 てちこ]
[02/11 てちこ]
[12/22 YUKO]
[12/22 YUKO]
[12/22 YUKO]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/05/26
職業:
日本でもNZでも元保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、5歳の小えび,1歳のおきあみ,6歳でかに座のPOと、40歳のざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の生活、こんなにメンズに囲まれて生活することになるとは・・・人生なるようになる、そしてなるようになった人生も捨てたもんじゃないと日々感じています。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.