忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[99]  [96]  [94]  [95]  [93]  [91]  [92]  [90]  [88]  [89]  [87
2024/05/07 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/09/11 (Sat)
あと1週間ほどで小えびちゃん、3歳をむかえます。

3歳のお誕生日プレゼントは自分で選ばせたいと、
以前から何度も尋ねていましたが、

『せおくんおさかながほしい』

という固い意志は崩れることはありませんでした。

そんなわけで、1週間早いですが、お誕生日プレゼントをゲットした小えびです。
☆お魚飼育セット☆

5048f339.jpeg   21d1eca6.jpeg

準備もちゃんと手伝って・・・

63671a21.jpeg   dbfeecdc.jpeg

へばりついてます(苦笑)

セオっちが選んだ金魚は普通の赤いもの。
お魚さんの名前何にする?と尋ねたら、
『たっぴーふぃっしゅ』
と、答えたセオ。

どうやら、ひとでは英語で何ていう?スターフィッシュ!!
というスターフィッシュが思い浮かばずたっぴーふぃっしゅになったらしいですけど、
(後で判明した)

たっぴーちゃんってかわいいので、たっぴーちゃんに決定。

もう1匹のほうは、ざりがにダディーのチョイスでして、
第一印象から名前決めてた・・・と
ウルトラさんに決まりました。(ウルトラマンそっくりのじゃなくて、色合いだったらしい)

3d1430f4.jpeg  6f3339c4.jpeg

もう、セオっちの喜びようったら☆
椅子を持ってきて、ずーっとここにおります。
何をしてても10分おきくらいには水槽にへばりついて、
たっぴーちゃんの確認。

『だでぃーせおくんのぷれぜんとのおさかながいるよー』
と知らせてくれたり、
『たっぴーちゃんのおくちぱくぱくしてる、こいみたい』
と発見したり、
『もうくらくなったよ、まんまのじかんだよ』
と、焦ったり(夜になったらご飯をあげると言ってあった)
『せおくんがといれでおしっこしたらたっぴーちゃんすごいっていうよ』
と、励みになったり、
『かいちとおらちゃんもびっくりするよ』
と、お友だちに見せてあげようとしたり、
『たっぴーちゃんとあそびたいー』
と、昼寝拒否して大泣きしたり(笑)

こんなに喜ばれたらプレゼント冥利につきます。
どれくらい続くかわかりませんがね(笑)

0c0612f8.jpeg  4d46e27c.jpeg

1歳の誕生日に生き物100種の本をもらい、
海洋生物に興味が出たセオ。

2歳の誕生日にKelly Turlton(水族館)の年パスをもらい、
あらたな海の生き物の名前を覚えたセオ。

3歳の誕生日に水槽と魚をもらい、
生物、魚の生態を知るきっかけになってもらえたら・・・

その時々のセオの興味に沿ってプレゼントを考えてきたつもりですが、
こうやって書いてみると、
海洋生物・魚系ばっかりなのね(笑)

何度も書いていますが、
海洋生物、水、鉄道、
こうやって好きな物があるセオを誇らしく、
うらやましく思うまっかちんです。

19日の誕生日にむけて、始動中~☆


SATOKO











PR
♥ comment ♥
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは♪

Theoくんは一貫性があっていいですね。 
こんなに小さなときから「これがすき~!」というものがあるなんて、私も羨ましく感じますよ~。

Somaは働く車が大好きですね。
「そまちん、これほしいね~、これほしいね~・・・」と、ミニカーがラインナップされた下敷きをひとつひとつ指差しながら、訴えています。。。
けど、お店へ行くと何か一貫性がないような・・・。
Theoくんみたいに、ずっと欲しいものが変わらなかったら、うちもプレゼントにしようかしら。
といっても、うちは来年1月。その前にはクリスマスが・・・。

お誕生日、楽しみですね~!
NATSUKO 2010/09/11(Sat)15:12:00 edit
うわー
こんなに喜ばれたら、プレゼントする方もとってもHappyだね♪
でもそれは、ダディとマミィがほしいものをちゃんと確認してセオくんも固い意志を持ってたからなんですよね。簡単にほしいほしいと言う子どもに与えすぎないところが大切なんですね。
物がありふれている中、そういうことがなかなかできることじゃないからステキだな、と思いました!

私もそんなマミィになりたいよー セオくんみたいな息子がほしいよー

さとこちゃん、どうしたらいい?(笑)
YUKO 2010/09/11(Sat)19:25:57 edit
お返事
NATSUKOさん
Somaくんは車派なんですね~、男の子って2派あっておもしろい。どうやって
はまり始めるのか私にもわかりませんが、私にはこれという趣味とか好きなことがないので、好きな物があったり、好きなことを極められている人が老若男女問わずステキです。

YUKO
あはは、簡単に物を与えすぎてないことはないかも・・・(笑)
セオも私もそんな過大評価しないで~。ブログにのらないダメっぷりも多々あるので・・・自然+ありのまま マミィーになるのも犬を飼うのもピアノを持つのも自然な流れにまかせましょうよ~。
SATOKO 2010/09/12(Sun)09:52:47 edit
無題
もうすぐお誕生日なのですね。
おめでとうございます。

本当にこれだけ喜んでくれたら
プレゼントのしがいがあるってもんです!!!

大好きなことに興味を持って
接していけるってすばらしいこと。
心も身体も大きく成長する1年を過ごされますように。
あんすぅまま 2010/09/13(Mon)17:16:35 edit
お返事
あんすぅままさん
コメントありがとうございます。
これが彼の好きなことって本人も周りもわかるくらいのものがあるっていうのが、わが子ながら羨ましかったりします。(私はどれもそこそこだったので・・・)
あんすぅままさんの手作りや情報収集の力もとても羨ましいです。
SATOKO 2010/09/14(Tue)12:40:22 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/13 てちこ]
[02/11 てちこ]
[12/22 YUKO]
[12/22 YUKO]
[12/22 YUKO]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/05/26
職業:
日本でもNZでも元保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、5歳の小えび,1歳のおきあみ,6歳でかに座のPOと、40歳のざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の生活、こんなにメンズに囲まれて生活することになるとは・・・人生なるようになる、そしてなるようになった人生も捨てたもんじゃないと日々感じています。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.