忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228
2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/02/22 (Tue)
つい先ほど、12時15分
ニュージーランド・南島・クライストチャーチにて、
マグニチュード6,3の地震がありました。

我が家は北島・オークランドなので、体感もまったくなく、
実は
そのことを、日本にいるおとめ母さん
からのコメントで知ったまっかちん。
おとめ母さん、心配どうもありがとう、みんな無事です。

しかし、
クライストチャーチの人のことを思うと心が痛みます。
クライストチャーチは、
つい5ヶ月ほど前に、マグニチュード7.1の地震があったばかり。

前回、
震度は高かったけれど
建物が壊れたり、ライフラインが止まったりしただけで
亡くなった人が1人もいなかったことは幸いでした。
でも、その時受けたダメージの
復興だってまだできていなかったはずなんです。

復旧のめどがたっていないクライストチャーチのプレイセンターに募金をしようと
セオのプレイセンターでも動いていたところでした。

そこにきて、今回2度目の大地震。
シティーセントラルの近くが震源地、
しかも平日、たくさんの人が動いている時間だったため、

亡くなった方も出てしまったようです。

これ以上被害が広がらないことを祈ります。


SATOKO






SATOKO

PR
♥ comment ♥
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
よかった・・無事だったのね・・亡くなった人たちのことを考えると「よかった」なんていっちゃいけないんだろうけど。本当に安心した。。
亡くなった方いるみたいだよ。。被害がこれ以上進まなければ良いけど・・
おとめ母 2011/02/22(Tue)13:03:43 edit
無題
SATOKOさん、ご無事でよかった。
こちらの記事を読むまで地震のことを知りませんでした。
お恥ずかしい。

建物に閉じ込められた人がいるようですね。
どうかみんな救出されますように。
てちこもち URL 2011/02/22(Tue)15:38:22 edit
お返事
おとめ母さん
ご心配おかけしました。また、おとめ母さんの方が情報が早かった(日本の情報のほうが早いのかな)。こんなお気楽なことをを言っては不謹慎ですね・・・閉じ込められている人たち、子ども連れや病院にいる人たちは大丈夫なのだろうか、本当に心配です。

てちこさん
ご心配おかけしました。我が家は無事です。とうの私もおとめ母さんからのコメントで知ったくらいですので・・・お恥ずかしい。でもこちらはまったく揺れも壊れもしなかったんです。
SATOKO 2011/02/22(Tue)16:21:14 edit
無題
SATOKOっち無事で良かった…。今知ってあわててPCの電源入れたんだけど…
良かったって手放しで喜んじゃいけない状況だけど…良かった。
BANA 2011/02/22(Tue)20:52:10 edit
心配。。。
無事でなにより。日本で大きく報道されてるからなのか皆心配してくれて私の方に連絡が十数件きました。
南は被害が多いから心配だね。
余震もあるみたいだから念のため気をつけて!


大好きなニュージーランドに一刻も早く笑顔が戻りますように。
まっきんりー 2011/02/22(Tue)23:07:07 edit
お返事
BANAちゃん
ありがとう、我が家は北島なので無事です。
いまだ閉じ込められている人、救出を待っている人がいると思うと胸が痛みます。

まっきんりー
心配してくれたみんなにもどうぞよろしく伝えて、我が家は無事です。オークランドは北島で地中のプレートがクライストチャーチとは別みたい。ともあれ、地震がオークランドで起こらない保証はないので気をつけます。
SATOKO 2011/02/23(Wed)07:40:52 edit
無題
SATOKOさん
北島なので、安心していました。
けど、CHCHは大変なことになってしまいましたね。。。
私も、いまだに連絡の取れない友達がいます。
人も街も心配で、本当はすぐにでも駆けつけたい思いです。(っていって私は足手まといになりそうですけど)
これ以上、被害が拡大しないことを祈ります・・・。
NATSUKO URL 2011/02/23(Wed)07:46:02 edit
無題
私、今朝のテレビのニュースでみました。ニュージーランドで地震って。
で、こちらをのぞきにきたのですが
SATOKOさんのところは大丈夫なのですね。
よかった!
うちは関西在住なので
それほどの被害がなかったとは言うものの
数年前の関西淡路大震災を経験しています。
地震、その後の復旧も含め
まだまだ、救出されずにいる皆様が一刻も早く
助け出されますように

あんすぅまま 2011/02/23(Wed)09:48:04 edit
お返事
NATSUKOさん
連絡のとれないお友だちがいるとのこと・・・心配ですね。。
ニュースを見れば見るほど沈んでしまう事実ばかり。本当に大変なことが起きたんだと実感します。

あんすぅままさん
ご心配おかけしています。我が家は幸いなことに無事でした。
阪神大震災も目を疑うような事実でした、あんすぅままさんは経験されてたんですね・・・閉じ込められたまま亡くなってしまったかもしれない人たちを思うといてもたってもいられない気持ちです。

SATOKO 2011/02/23(Wed)18:16:56 edit
無題
こんばんは。

なかなかPCが開く時間が無くて、心配していました。無事で良かったです。

ニュースを見るたびに心が痛みます。
被害が拡がらない様に祈るばかりです・・・
satto URL 2011/02/24(Thu)00:37:07 edit
お返事
Sattoさん
ご心配ありがとうございます。我が家は無事でいます。
時間がたつ度に更新される情報が心苦しいものばかりです。少しでも役に立てればと、プレイセンター幼稚園などでも募金が始まっています。
SATOKO 2011/02/25(Fri)11:54:36 edit
元気でよかったです。
聡子 かなりのご無沙汰ですが、地震のニュースを聞いてよく住んでいるところも分からず真っ先に安否を心配したよ。

一緒に保育を学んだチエです。分かるかしら・・・
皆さんのコメントで被害のなかった地域とのこと。
かなりの被害がでているようで現場の状況が気になるね。
NZが早く復興することを願っています。
ちえ 2011/02/25(Fri)23:53:24 edit
無題
ちえ
久しぶり、心配してくれてありがとう。
英和のみんなは元気かな、久しぶりに会いたいな。
被災から1週間があけてクライストチャーチの人たちは復興に向けて立ち上がっています。自分たちにできることで出来る限りサポートするというNZの人たちの行動力は誇るべきものがあると思います。
SATOKO 2011/02/28(Mon)11:58:17 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/13 てちこ]
[02/11 てちこ]
[12/22 YUKO]
[12/22 YUKO]
[12/22 YUKO]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/05/26
職業:
日本でもNZでも元保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、5歳の小えび,1歳のおきあみ,6歳でかに座のPOと、40歳のざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の生活、こんなにメンズに囲まれて生活することになるとは・・・人生なるようになる、そしてなるようになった人生も捨てたもんじゃないと日々感じています。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.