忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
2024/05/05 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/11/27 (Tue)
032.jpg

今週はずっとお天気がいいNZ、
学校帰りでビーチに繰り出しても、まだまだ明るいです。

自転車に、スクーターに、ローラーブレード
ここへ、走るチビとバギーのチビ、
みんなバッラバラ(笑)

でも、楽しいのです。


SATOKO
PR
2012/11/25 (Sun)
ついついセオの学校のことばかりがハイライトになってしまいますが、
ここらで最近のヒューゴのことでも・・・

ヒューゴの最近のハイライトは、

渡す

012.jpg 『あーとぅ』

渡されてもありがと、渡してもありがと→あーとぅ です。

b43c3bb7.jpeg  絵本

絵本・・ノンタンもぐもぐもぐ、はらぺこアオムシ、かわいいてんとうむし、ごぶごぶごぼごぼ
が特にお気に入り
穴があいていたり、凹凸があったりする絵本の食いつき率が高いです。

001acec3.jpeg  ボール投げ

丁度いいバスケットゴール(椅子の足)をみつけたようで・・・
しょっちゅうここで投げて入れてを繰り返しています。

025.jpg  ひっくり返して入れる

兄ちゃんのお絵かきセットのペン、それからこのクレヨンを
ひっくり返しては入れてを繰り返しています。
そして時々それを噛む(笑)

そして、自分でつかまり立ちができるようになりました。

初めての意味のある言葉は、『まんま』・・・ごはん

兄ちゃんの話す言葉を真似したり、やっていることを自分も一緒にやりたかったり、
ゆっくりですが確実に成長しているヒューゴです。

さすが2番目、肝っ玉が据わっているのかちょっとやそっとのことでは
くじけないし、泣きません。
ただし、主張したときの声の大きさは結構なもんです。

そしてまっかちんも、『いいいい、今できなくてもいいって、そのうちそのうち』
が良くも悪くも身についてきております(笑)
ずっと赤ちゃんでもいいような気さえしてしまう、ばぁばの心境です。


SATOKO







2012/11/23 (Fri)
Wacky Hair Day

本日、セオの学校では、ふざけた髪型で学校に来てね!の日です。

b16dbc5f.jpeg  e90a7d78.jpeg

先生だってもちろんおふざけ(笑)

e9ccc7f1.jpeg  706ae744.jpeg

どこぞの不良か?って感じで・・・

b63ccaad.jpeg

Jessieの髪はピンク、セオの髪は黄色。
この他にウィッグをつけていたり、きらきらをつけていたりする子たちもあり。

こういうイベント1つで、
学校も楽しくなるよね。

ちなみに、セオを学校に送りに行ったざりがにくん、
セオの先生に、『あなたもやる?』と
勧められ、『こ、これから仕事なんで・・・』
と、丁重にお断りしたそうです(笑)
やっときゃいいのに、ねぇ。


SATOKO
2012/11/22 (Thu)
今日はセオっちの学校のAssembly(発表会)でした。

まだ学校が始まったばかりのYear0 (セオの学年)は、一曲だけ
『Individuality』  個性というタイトルの曲を披露してくれました。

7acd6339.jpeg  a06a69f4.jpeg

曲が始まったら座らなきゃいけないところを立ったままで隣の子に教えてもらっちゃった
とか、

後ろのスクリーンにうつる自分の写真が気になり後ろを振り向いてばっかりだとか

いろいろセオらしいところはありましたが(笑)

25e6e2fa.jpeg 楽しそう、嬉しそうでした。

感動したのは、国歌斉唱・・・
セオがNZの国歌を歌ってるぅぅ~、
それだけでウルウル(親ばか)

NZはマオリ語バージョンと英語バージョンと2つ続けて歌うのですが、
彼がマオリ語バージョンも口ずさんでいてたのには驚きでした。

e7b4649b.jpeg 

1つ上の学年Year1の発表も見たのですが、
1年たってセオがあんなことやったら、まっかちん泣いちゃいそうです。

毎日いろんなことを学んで帰ってくるセオ、
日々、彼なりにいろいろと吸収して帰ってくるセオ、
がんばってるな~。
えらいなぁ~。
(親ばか)

というのをたくさん感じたAssemblyでした。


SATOKO
2012/11/21 (Wed)
本日、学校の先生たちの会議があったため、
(Teacher's Union Meeting)
1時帰りになったセオっち。

同じく1時あがりになったSolomonくん姉弟と一緒に
よじよじ登りへ行ってきました。

学校が始まってからはアドベンチャーに出かけることがなかったので、
今日は特別、5時までみっちりよじ登ってきました。

Solomonくんのお姉ちゃん、Akashaちゃんとセオが
まぁ、のぼる、のぼる、
常に隣の壁にチャレンジし、一緒に降りてきたり、登ったり
自分と同じくらいのバディーがいるのが楽しくて仕方のなかったセオっちでした。

018.jpg

前世はサルだったに違いないくらい登りまくり、
それにつられて、2歳のZoeちゃんまで登りはじめ、

028.jpg     021.jpg

その命綱をとったりはずしたりするだけで、
手に豆ができそうになったまっかちんです。

023.jpg 

ヒューゴもいっちょまえに混ざって一緒におやつタイム。
なんだか1日をたっぷり有効に使った感じ、満
まっかちんにとっても満足の1日でした。


SATOKO
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/13 てちこ]
[02/11 てちこ]
[12/22 YUKO]
[12/22 YUKO]
[12/22 YUKO]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/05/26
職業:
日本でもNZでも元保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、5歳の小えび,1歳のおきあみ,6歳でかに座のPOと、40歳のざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の生活、こんなにメンズに囲まれて生活することになるとは・・・人生なるようになる、そしてなるようになった人生も捨てたもんじゃないと日々感じています。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.