忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/02/11 (Mon)
セオっちの新学期が始まりました。

今年の先生は、Ms Cribb

Year0,1の学年主任も兼ねているベテラン、
厳しいけれど子どもたちのことをよく考えてくれ、
Ms Cribbが担任をしてくれた1年、子どもがぐんと伸びたと
いう声を多数聞く、評判のいい先生です。

そして、彼女のJessie,仲良しのSolomon,一方通行憧れのHollie
とも一緒のクラスという、とても頼もしいスタートをきったセオっちです。

まだ学校が始まって3日ですが、
すでに覚えてくること、その日1日の様子、話すことが去年とちょっと違うセオ、

今朝、クラスに貼られていた、いいことリスト?みたいな表に
3つもシールが貼られていたことにまず驚いたまっかちん。
きみってそういうタイプでした??

『きょう、そろもんとせおくんがぱーとなーで、そろもんのてをせおくんがかいて、
せおくんのてをそろもんがかいたの~』
『きょう、よくできたねってMs Cribbがせおくんとじぇしーをほめてくれたの』
『きょう、さんどうぃっちをかみでつくったんだけど、みてみて、ぜんぶSがつくんだよ』

など、
先生によってこんなにも違うのか、先生との相性ってあるんだなぁと感じた3日間、
そして
いいスタートが切れた姿をほほえましく頼もしく思った3日間でした。

今日からプールも始まり、
新しい1年が始まりました。
どうか楽しい、実りある1年でありますように。


SATOKO

 



PR
2013/01/17 (Thu)
今日は短大保育科時代のお友だち・ちえのお宅におじゃました甲殻類親子です。

連絡はとっていたけれど実際に会ったのは実に8年ぶり。

ぜんっぜん変わらない(私はだいぶ横に広がったけど)彼女に、
そして、初めて会ったなんて思えないくらいあっという間に打ち解けて遊び続ける
お互いの子どもたちにあったかい気持ちになりました。

CAM00581.jpg

『またあそぼうねぇ~』
『またきてねぇ~ばぁいばぁい~』

って電車の駅で見送ってくれたメイちゃん、ユイくんにおばちゃん涙が出そうになりました。

セオは、
『めいちゃんと・・・るいくん?ゆいくん?
みんな い がつくじゃない~』 
と、大発見をしていました(笑)

また会いたいな、また会おうね!


SATOKO

2012/12/25 (Tue)
甲殻類家族から☆Merry Christmas!!☆

今年も元気に1年を過ごせました。
お世話になったみなさま、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

b12a6d50.jpeg

今朝、おねしょで目覚めたセオっち(!!!)
なんとこんな日に・・・しかも6時に・・・

ヒューも起きてしまっていたので、セオの希望によりサンタさんの形跡確認へ
(りょうちゃんはまだ寝てます)

e6861709.jpeg セオ、希望、叶う!!

希望がかなってシュノーケルとスクーターが届き、

94605bfb.jpeg 34416fc4.jpeg

球体好きヒューゴのためには、
世界の動物が書いてある地球儀とボールがやってきました。

だけど、何に一番食いついたかと言うと・・・

9afaf23b.jpeg f6e529b1.jpeg

マミーとダディーからのプレゼント、バズのコスチュームと
マッキーからのプレゼント、バズスマホ(おもちゃ)
だったりして。

19ea81bd.jpeg 720789f9.jpeg

NZサンタさんからりょうちゃんには、VoiceChangerとサンダル
希望の品は日本のサンタさんにもらえるといいね。

↑見てくれるかなぁと書いたセオの絵の横には、サンタさんからのメッセージが・・・
これを見て、ガッツポーズをしたセオっちです。

25日クリスマスだけはいっさいがっさいお休みのNZ
スーパーマーケットですらあいていません。

行けるところと言えば、公園やビーチなのですが本日あいにくのお天気・・・
それでもちょっと出た晴れ間を狙い、サンタさんからもらったスクーターと
自転車とサッカーボールを持って公園へGO

CAM00417_1280.jpg CAM00418_1280.jpg

りょうちゃんと一緒にサッカーが出来て誰が1番嬉しそうかって、
それは、ざりがにくんでございました。
(セオっちはあんまり興味がなく、ヒューゴはまだ小さすぎ)

早くお天気が回復するといいな~。


SATOKO





2012/12/21 (Fri)
本日スクールホリデー特別サービス、
かいちゃんを誘って、セオがずっと行きたがっていた
Butterfly Creekへ行ってきました。
例の、魚の水槽、蝶温室、巨大ワニ、汽車、ミニファームとプレイグラウンドが併設されているという
不思議な施設でございます。

CAM00366.jpg   CAM00367.jpg

ここの温室の蝶はなぜか人懐こく、手にとまってくれます。
手に乗せて、どや顔のセオ(笑)

CAM00372.jpg 蝶使いたち

CAM00378.jpg  CAM00377.jpg

ミニファームではヤギとか羊の赤ちゃんにえさをやったりミルクをやったり、

CAM00385.jpg

うさぎを抱っこしたり、アニマルレスキュアーとして本領発揮のセオっち。

c15ac43a.jpeg ワニのショー観覧中

彼、こういうところに入り込むのを得意としています。

汽車が重量オーバーで途中で止るという珍道中(笑)もありましたが、
結局ふたをあけてみれば4時間も滞在していたという、
なんとも子どもに人気の施設だこと。

蝶温室でうずら(鶏)をみつけたセオっちは、
寝る前の絵本に、うずらが登場する『そらまめくんのベット』という本を選びました。
こういうところ、まだまだかわいい5歳児☆


SATOKO


2012/12/19 (Wed)
今日で今年度の学校が終了しました。

来年2月から新学年、新学期となるので、今ターム、Year0の担任をしてくれた
Mrs Mclnallyとはお別れ。

来年からはYear1、新しい先生になり新しいクラスメイトでスタートするわけです。
どうかどうか、JessieやSolomon と同じクラスになりますように・・・
とセオ以上にまっかちんが願っております(クラス発表は来年1月31日だとか)

CAM00359.jpg 楽しいスタートをありがとう!

Report(成績表)も持って帰ってきました。

まっかちん思わず笑っちゃった、だってとってもセオらしい成績表で、
典型的な、お勉強はあんまりできないけど、
毎日楽しく学校に通ってくる子みたいな成績表でした。
といってもセオのクラスの子たちの場合、
学校が始まって5週間目の成績をつけなくてはいけなかったので
あてにならないとか・・・(なぐさめかな・・・)

でも、人間関係とか体育とか表現することなんかはいい評価をもらい、
全てにおいて学ぶ姿勢はAを頂いたので、

ね!

学校が始まることは大きな区切り&変化ですから、楽しく学校に通ってくれているというだけでも
ありがたいことです。

学校最後の日は、Mafty Day(私服で登校していい日)
前日からBuzzのTシャツを用意していたセオっちです。


SATOKO



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[02/13 てちこ]
[02/11 てちこ]
[12/22 YUKO]
[12/22 YUKO]
[12/22 YUKO]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/05/26
職業:
日本でもNZでも元保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、5歳の小えび,1歳のおきあみ,6歳でかに座のPOと、40歳のざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の生活、こんなにメンズに囲まれて生活することになるとは・・・人生なるようになる、そしてなるようになった人生も捨てたもんじゃないと日々感じています。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.