忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[229]  [228]  [227]  [225]  [226]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219
2024/05/15 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/02/10 (Thu)
セオのKindy(幼稚園)では、タームごとに新しい子どもたちが入園してきます。

(だいたい)3歳をすぎれば、午後のKindyが始まり、
4歳を過ぎれば午前Kindyが始まるという感じに、
個々の年齢によって、
入園したり、次のクラスへうつったりするからです。

今ターム、
ここ数日の猛暑もあってか、
新しい子、休み明けの子の涙・涙が多く見られました。

そんな中のセオっちの堂々っぷりに、
ひそかに、誇らしく思っていたまっかちんです。

一斉、お話の時間の曲が流れると、
マットの上に行き、曲に合わせて体を動かしていたり、
マミィーが迎えに来ても、名前が呼ばれるまで座って待てたり、

今日Kindyで何したの?と聞くと
『じょりーもりー(電車)かばんにいれたよ』
『えのぐやったよ、ねんどやったよ』
『せーら(先生)がようふくとりかえてくれた(水遊び後)』
『にゅーじーらんどのおみずは、ぴーよっ!!ってでてきた』
『きんでぃーでおしっこしたよ』

と、あったことを教えてくれるようになったことが1番の成長です。

今までは、『わかんない・・・』でしたので。

『せーら(先生)はやさしいけど、おともだちはやさしくないんだ』
と言ったり、
『きんでぃーでころんじゃったんだ』
と、お腹に引っかき傷を作ってきたりもありますが、
何より、
『きんでぃーたのしかったーさんかいもいくんだもんね』
(週3回なので)
と帰ってくることが親として何より嬉しいことです。

ちょっと前までは、涙のセオっちだったのにねぇ、
子どもの適応能力に感動してしまいます。

これから先、4歳になると、プレイセンターにするか、午前Kindyにするかの選択を
迫られるわけですが(涙)
(両方とも午前なのでどちらかを選択しなくてはなりません)
それぞれにいいところがあるので、
本当に迷ってしまいます。

最後はセオっち自身の選択、
彼はどちらを選ぶのかな~。
それを聞くのもまた楽しみでもあります。

a0e58295.jpeg    やっぱり暑いと疲れるみたい・・・

夕方5時すぎに落ちたセオ・・・


SATOKO



PR
♥ comment ♥
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/13 てちこ]
[02/11 てちこ]
[12/22 YUKO]
[12/22 YUKO]
[12/22 YUKO]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/05/26
職業:
日本でもNZでも元保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、5歳の小えび,1歳のおきあみ,6歳でかに座のPOと、40歳のざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の生活、こんなにメンズに囲まれて生活することになるとは・・・人生なるようになる、そしてなるようになった人生も捨てたもんじゃないと日々感じています。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.