忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[43]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [31
2024/05/11 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/07/10 (Sat)
3歳直前にして、
やらなければ、
でも・・・
できるのか?
でも・・・
やらなくちゃ~って思っていたこと、

トイレトレーニング&おしゃぶりはずし

トイレトレーニングに関しては、
何度かトライをしては、
へこたれておりましたが、
今回、公園で会ったセオより年下の男の子
(セオと同じような状況だった)
が、とれたと聞き、

こりゃ、本腰入れてやらにゃいかん、と
まっかちん一大発起いたしたわけです。
(今まで3回ほどへこたれました)

展開は?
昨日の公園では3回おもらしパンツを取り替えました(涙)
ところが、
『かいちも最初はそうだった』
と、ちえちゃんに励まされ、
あぁ、先は長いわと思っていた昨晩から、
なんと、失敗なし。

お風呂のあとに、
『おしっこでる』宣言し、おしっこが出てからというもの、
今朝も、
『おしっこでる』と朝1番にトイレに行き、成功。

日中もパンツマン・セオでございます。

寒い季節だしどうかなーと思っていましたが、
間隔も長めなようだし、
出だしは好調のようです。
No2(ナンバーツー・NZではうんちのことをこう呼ぶこともあります)は
未だ成功例がないんですけど・・・
どうなることやら。
日本行くまでに取れちゃったりする?という、
過剰な期待はやめておきます(笑)

そして、おしゃぶりはずし、
寝入るときだけ使っていたもので、
結構執着していたので、こりゃーはずすときはバトルだと思っていた(涙)
このおしゃぶりはずし。

あっさり終了。

『セオくん、かいぶつがセオくんのダム(おしゃぶり)ぜーんぶ持って行っちゃたんだ』
かいぶつの赤ちゃんに使うんだって、セオくんはもう赤ちゃんじゃないからいらないよね』
と、ためしに言ってみたところ、

『かいぶつが・・・ぜんぶもってっちゃったの?』
『ないの?』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、しばし考えた後、

『ま、いーや』



そして、昨晩、なんの問題もなく寝入りました。 

セオにとってかいぶつとは、怖いけど見たい、ちょっと憧れのような存在
もちろん見たことはありませんが、
トーマスDVDの中で、トビーがトンネルの中の見えない『かいぶつ』を怖がっていたのを
勇敢なトーマスが確認しに行く(怪物じゃなかった)』というお話があり、
そこから聞きかじったかいぶつ

暗い部屋に入るとき、空が暗くなってくる夕方近く、期待半分、怖さ半分で
『かいぶついるかなー』というセオ。

そんな見えないかいぶつの存在が、
今回は功を奏したみたいです。

その子のタイミング、
理解できる時ってやっぱり本当にあるのね~と実感。

どうかこのままスムーズにいきますように






PR
♥ comment ♥
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは!

うちのSomaもこの夏がんばってみようと試みています。がっ、なかなか難しい・・・。
うちはトイレが近いようで、トイレに行った後に、またおしっこしてるよ~ってことが・・・。(一度に全部出せないのかも・・・)
No.2も、いまだに一日3~4回もがんばってますわ(*^_^*)

本当に、一人ひとりのタイミングがあるんでしょうね。

甥っ子のママは、「旅に行く時はおむつのが楽だよ~。飛行機でトイレ連れていくの大変だったから・・・」というお話も。

タイミング、ですねぇ~。。。

では、また~!
NATSUKO 2010/07/10(Sat)15:44:55 edit
お返事
NASTSUKOさん
おぉぉ、がんばれSOMAくん。
あ、でもそれぞれの子にやっぱりタイミングがある気がします。以前はいろんな人に『その子それぞれのタイミングが・・・』って言われつつも、ほんとにぃぃ??3日とかで取れちゃったなんてことあるわけ?って思っていた私ですが(笑)、ホントです。あの、垂れ流し万歳!!みたいだったセオが、トイレですよ~。あと2週間やってみて、機内でのことを考えてみま~す。(旦那も一緒なので手はあるし・・・)
SATOKO 2010/07/13(Tue)12:05:52 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/13 てちこ]
[02/11 てちこ]
[12/22 YUKO]
[12/22 YUKO]
[12/22 YUKO]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/05/26
職業:
日本でもNZでも元保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、5歳の小えび,1歳のおきあみ,6歳でかに座のPOと、40歳のざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の生活、こんなにメンズに囲まれて生活することになるとは・・・人生なるようになる、そしてなるようになった人生も捨てたもんじゃないと日々感じています。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.