忍者ブログ
ニュージーランド在住、甲殻類家族のドタバタ子育て日記
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
2024/04/28 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/05/24 (Tue)
我が家のオキアミ、6ヶ月に入ったところ、21週になりました。

先日、20週のスキャンでは、、
問題なく元気にすくすく育っておりました。

最近は、胎動も結構なものです。


さて、今回のスキャンで順調という以外にもわかった事実が1つ。

オキアミの性別~

okiamis.jpg  どど~ん!!

男の子でした。

実はですね、
12週のスキャンでもらってきたDVDを、
ちえちゃん(かいちのマミィー)に無理やり
見せたまっかちん。
彼女は、元・助産師さん、いくつものスキャンを見てきたちえちゃんなら
12週の時点でわかるんじゃないかと思って。
わからなくてもいいから、間違ってても文句とか言わないから・・・(←あたりまえ)って
ごり押しして(笑)見てもらいました。

その結果、
『100%じゃないけど・・・これ、指じゃないと思うんだ・・』
と、ちえちゃん。

そして今回の20週のスキャンで更に明確に、
男と判明。
もう、生まれてみたら違ったってことはなさそうです(笑)

そんなわけで、ざりがにくんもセオっちも男希望だったので
オキアミくん万歳。

まっかちんは、とにかく無事に生まれてきてくれることを祈りつつ、
姉妹には男が生まれるジンクスでもあるのかしら・・・
と、感慨中。

(まっかちんの妹・まっきんりーも男2人(りょうちゃん・ちゅん))
(ちえちゃんも、ちえちゃんのお姉ちゃんも男の子のマミィー)
(まっかちんの友だち・くまも男2人、くまの妹も男の子のマミィー)
(あきさんの姉妹とも、男の子のマミィー)

うむむ、興味深い。

fb56bddf.jpeg  6585baa3.jpeg

小えび、兄ちゃん!!


SATOKO







PR
2011/05/04 (Wed)
今日は助産師さんの検診の日、
セオっちがKindy(幼稚園)に行っている間に行って来ました。

まっかちんの体重同様(涙)
オキアミさん、極めて順調に成長している様です。

馬か?っていう、パカラッパカラッ超の早い胎動が聞こえました。

あと2週間もすると、3度目のスキャンがあり、
そこで性別がわかったりするんじゃないかと
ドキドキしています。

久しぶりに、昔の同僚(KIWI)Pennyと会って妊娠を報告、
前回、Pennyに『2人目どうするの?』って聞かれ、
『そろそろ考えてるんだけどすぐにはできないもんだね~』なんて
話していた直後に妊娠発覚したので、
『あたしの力よ』
って言われました(笑)

4人の肝っ玉母ちゃんのPenny、
確かにそういうパワーはあるのかも・・・


SATOKO




2011/05/01 (Sun)
『りょうちゃんのあかちゃんはちゅんちゅけ』 とセオっちがつぶやいていたので、
『かいちの赤ちゃんは?』 と聞いてみたら、 『ぼうぼう』 と答え。
そして更に、 『セオくんの赤ちゃんは?』 とも聞いてみたら、
『ゴールディー?(預かってる犬)、ちがうちがう、わかんないよ~、
せおくんとこあかちゃんいないでしょ~』


セオっちが生まれてからというもの、お腹についた肉のお陰(?)で、
何回妊婦に間違えられたことか・・・

そんなまっかちんが本物の妊婦になっても、
どうやら息子にすら気付いてもらえていないようです(笑・涙)

ハイ、我が家に家族が増えることになりました。
予定日は10月8日、 驚いたことに、セオっちの予定日と1日違いです。
セオっちが生まれたのは3週間も早い9月19日だったので、今回も
早まるでしょうか?

18週、5ヶ月に入ったところですが、
周囲は脂肪との微妙なラインにコメント控えてるんでしょうね~。
ほとんど気付かれてません(涙)

実は、妊娠初期よりセオっちの時には一切なかった、
つわりを経験しエライ目にあったまっかちん。
妊娠判明時から、2キロ体重が減りました。
特に夕方になると、気持ち悪いマックス・・・
嗚咽をあげながら夕飯を作り、自分はほとんど食べられない・・・
しかも、つわり真っ最中にざりがにくんの出張が控えていた・・・
(結局、東北地震があり出張は見送りになりましたが)
そして、犬(♀)を預かる予定も入れてしまっていた。

そんな中、いろいろと手伝ってくれたのが、ちえちゃん(かいちのマミィー)。
検診の時にセオを預かってくれたり、夕飯を分けてくれたり、
いない間に休めるでしょうと、何もなくてもセオを預かってくれることもあったり、
どんなに助かったことか。

そして、 妹・まっきんりーもNZ滞在中、
夕飯を作ってくれたり昼寝する時間を作ってくれたり、
食べ物のストックを冷凍庫にたくさん作っておいてもらったり、
雨の中、犬2頭連れて散歩にも行ってもらったりと
助けてもらいました。

そのお陰で、 13週あたり、割と早い時期に魔のつわりから抜け出すことができたわけです。
点滴を打つくらいひどいつわりの人だっている中、
朝ご飯や昼ご飯はちゃんと 食べられるだけよかったのかもしれませんが、
ドラマみたいに、うっってなってトイレに駆け込むのがちょっとやってみたかった・・・
と過去に考えたことのあった自分を正直うらみました(涙)

気持ち悪いのなんてないほうがいいに決まってる。

そんな時期を越えて今現在は順調なので、
今回周りに報告をすることにしました。

そして、 セオが生まれる前からつけていた愛称 小えび同様、
お腹の中の赤ちゃんにも愛称をつけることにしました。
その名も・オキアミ

セオが、好きな食べ物をPOに取られそうになるときに使う言葉、
『ぼくの、オキアミ!!』 に、ちなんで(笑)。

甲殻類家族のオキアミ現在18週、元気です。


SATOKO
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/13 てちこ]
[02/11 てちこ]
[12/22 YUKO]
[12/22 YUKO]
[12/22 YUKO]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SATOKO
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/05/26
職業:
日本でもNZでも元保育士
趣味:
寝ながら読書
自己紹介:
NZにて、5歳の小えび,1歳のおきあみ,6歳でかに座のPOと、40歳のざりがにくんとドタバタ生活中。
10年前には予想もしていなかった現在の生活、こんなにメンズに囲まれて生活することになるとは・・・人生なるようになる、そしてなるようになった人生も捨てたもんじゃないと日々感じています。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.